Sistres その2

The Virgin Suicidesの面影を求めて


過ごしやすく気持ちのよい日が続いていますね~♪

このブログをお読みのみなさま、どんな秋をお過ごしでしょうか?

私はいろいろと行きたいイベントがあり、珍しくアクティブにお出かけを楽しんでいます。

でも、ブログも更新したい!!

 

前回に引き続き、大好きなSofia Coppolaの映画The Virgin Suicides(ヴァージン・スーサイズ)オマージュされていたり、思い起こさせるようなビジュアルのものを集めてみます。





Wendybird by Ellen von Unwerth for Erin Fetherston FW 2006







一番最後のRookieの8tracksは実際に映画で使われている曲、使われていない曲が混ざっていて、まるでもう一枚の幻のサウンドトラックが存在していたかのように感じる、いい選曲だなぁと思いました。

 

1曲目のStrange Magicは映画で使われているのに、サウンドトラックに入ってないんですよね。すごく印象的な曲のひとつなのに、どうしてなんだろうと不思議です。

 

2回に渡って、The Virgin Suicidesをテーマにして写真や映像などを集めてみました。

映画公開後から十年以上経ち、時代がひと回りして、再評価されていたり、影響を受けて創作されているものを見つけたりして、やはりこの映画はSofia Coppolaが監督しただけあって、ファッション性が高い作品だなぁと改めて感じました。

 

でも、それと同時に、私はこの映画はそんなに軽いノリで可愛い!っていう映画じゃなかったよね?という気持ちにもなるのです。

 

それで、次回はこの作品が公開された当時のことを振り返りながら、内容的な面で深く考察してみる予定です。今、部屋の中をごそごそと散らかしながら、本や雑誌を読み直したり、あれこれと考えを書き留めているところです。無事に更新できますように…。

 

最後にThe Virgin Suicidesが好きな方におすすめな映画をひとつ!

ピクニックatハンギングロック(Picnic at Hanging Rock)


コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    とむ (木曜日, 25 9月 2014 01:21)

    久しぶりにブログ拝見出来て嬉しいです♡ピクニック〜も以前観たことありますがオススメする気持ち分かります。次のブログも楽しみにしてますね!

  • #2

    zksleepkz (木曜日, 25 9月 2014 23:17)

    とむさん♡
    私もこのブログでとむさんに再会できて嬉しいです!ありがとうございます!
    両方の作品を観たことがある人にだけ分かる共通点みたいなのがありますよね~。
    次回がんばります!