rag & bone DIY PROJECT

rag & bone DIY PROJECT


rag & boneというNYのブランドのDIY PROJECTという

とても面白いキャンペーンを見つけた。

 

今回はそのユニークなキャンペーンとブランドの簡単なストーリー、

そしてfall/winter 2011のコレクションを記事にします!


まずはDIY PROJECTのキャンペーンをご紹介。

モデルのSasha Pivovarova、Edita Vilkeviciute、Abbey Lee Kershaw、

Lily Aldridgeが起用されていて、素顔の自然体の彼女達の姿が写し出されています。

 

なぜならば、この写真は、モデルにカメラを渡して自由に撮影してきたものなのです!

いつもカメラマンの前に立って、いろんな姿を見せるモデルだけど、

こんなプライベートな普通の写真は珍しくて、とても新鮮に感じました。

 

今回のキャンペーンを、このような形にした理由について、

デザイナーのふたりは、ショーのモデル達に、いつもとてもインスパイアされていて、

他の全てのブランドのやっているような、優れたカメラマンが撮影した

洗練された写真よりも、そういうものを振り払って、

本当の彼女達のリアルな姿が見たかったので、

彼女達にゆだねてみようと思ったとインタビューで答えていました。


そして、このキャンペーンのさらにおもしろいところは、

公式のページから上のポスターをPDF形式でダウンロードすることができるのですが、

それをNYの街中にゲリラ的に貼っていたところ!

DIY from rag & bone on Vimeo.

これは、真似してはいけないことですが、

とても楽しく遊び心あふれるキャンペーンに、見ていてわくわくしました。

ポスターをどこかに貼れば、誰でもこのキャンペーンに参加することができますね…。

(記事作成に参考にしたサイト)

rag&bone - DIY PROJET MODELINIA NYLON


ちなみにSpring 2010 collectionの写真をMark Borthwick

撮影していたことを知り、ますますrag&boneというブランドに興味を持ちました!


rag&boneというブランドは、どんなブランドなんだろう?

 

ロンドンからNYに移住したMarcus WainwrightDavid Neville

自分達が着たい服がないので作ろう、と考えて2002年に設立されたブランドだそうです。

当初はデニム製品をメインに作っていたようですが、徐々にアイテムが増えていき、

総合的なブランドへと発展していったようです。

 

詳細はRag& Bone - The Storyに記述されています。

 

fall/winter 2011のコレクションがとても可愛かったので、

それからいくつかを紹介します!

お洋服については、あまり上手に解説できないのですが、

リアルクローズでありながらも、ひねりを効かせたスタイルで、

幾何学模様のタイツとチェックや柄ものとの組み合わせが絶妙で可愛いことと、

素材の組み合わせ方など、細部にわたってのこだわりを感じました。


そして、このゆるく編んだみつあみのヘアスタイルがとても可愛い!

少し懐かしいスクールガールのような、でも新しさを感じるような…。

思わず真似したくなるような、まさに等身大の女の子の姿ですよね。

目元の赤いシャドウも可愛いなぁ♥

 

style.comより


rag&boneは、日本ではバーニーズ伊勢丹での取り扱いがあり、

昨年の10月に表参道に直営店がオープンしました。

 

先日、お店に伺いましたところ、NYから戻られたストアマネージャーの杉浦さんに

ブランドやブランドにまつわるアーティスト、おすすめのアーティストなど、

いろいろと教えていただいたので、次回はそれらを記事にしようと思います。

楽しみにしててください! 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。