Music Diary

Dana Falconberry, Flo Morrissey, Petite Meller


今年の冬は年が明けてからが寒かったですね。

 

寒い冬の日、いいえ、それだけでなく一年中でしょうか。

音楽に元気をもらったり、心癒されたりしている毎日です。

 

いくつか書きかけになっている音楽紹介の記事がありましたので、“Music Diary”というタイトルを付けて、これから不定期で更新していきたいと思います。

 

今回は最近気になる女性アーティストをまとめてご紹介します。


1人目はDana Falconberry

声がすごく甘くて可愛いです。Claudine Longetを彷彿させるような。

ソロや別名のバンド活動を経て、現在は6人体制のバンドになっているようです。

 

♪ Lake Charlevoix

♪ Please Sparrow

いろいろと調べていたら、おおいた夢色音楽祭という、ローカルな感じのイベントに出演していた映像をYoutubeで見つけました。どういう経緯があったのか気になります。

 

via Dana Falconberry Direct Current


2人目はイギリスのアーティスト、Flo Morrissey

 

ハスキーな低い声のボーカルと落ち着いた音でLana Del Reyとかに通じる感じがしました。映像も幻想的ですごくキレイです。Spike Jonesの映画“マルコヴィッチの穴”のエンディングを思い出しました。

 

♪ If You Can't Love This All Goes Away (demo) 

9maryいう名前でFear No MoreというEPも発表していたようで、その中のBlow Outという曲の映像がすご~く美しいのでおすすめです!

長い髪と雰囲気のあるスタイルが素敵ですよね。60年代のフレンチポップスのカバーが何曲かしていたり、Françoise HardyやSerge Gainsbourgの写真がTumblrinstagramでUPされていたり、Jane Birkinのファッションに影響を受けていたりして、とても気になります。


3人目はフランスのアーティストPetite Meller

 

♪ La Petite Mort

Terry Poisonというバンドでも活動していたようです。

 

子どもみたいにピュアで可愛い声ですよね。インタビューを読んでいたら、Chantal Goyaなどの60年代のジャズ・ポップスを子どもの頃に聴いていたそうで、なるほどと思いました。

 

インターネットを活用して、自分が共感するアーティストに接触して、バックバンドのメンバーや、ビデオの制作スタッフを集めたそうです。その中にロンドンをベースに活動している日本人のスタイリストの小薮奈央さんも含まれています。

下から1、2枚目の写真は最新号のnero magazineに掲載されたもので、Valerie Phillipsが撮影したもの。この写真でZINEを作ってほしいな~

 

今年の1月には、nero magazineのイベントで来日していました。私はイベント終了後の蔦屋書店で限定販売されたZINEを買いに行った時に、遠くの方からちょっとだけご本人を見かけました。会場には女の子がたくさん集まっていました。Eleanor HardwickはRookieにも参加しているアーティストです。

♪ Backpack (Marlin Remix)

話は少し横道にそれてしまいますが…

このビデオの監督をしているNatalie Nealの他の作品もとても可愛いです!

90年代カルチャーが好きで、影響を受けているようです。The Baby-Sitters Clubという90年代の映画のリメイク版を作りたいとのこと。その作品を私は知らなかったので、調べてみたところ、日本語吹替版のビデオが発売していたようです。おもしろそうなので、ぜひ実現してほしいです。

 

via nylon dazed digital facebook Rookie nylon vimeo


3月で、このブログは3歳になりました。その間に、たくさんの方に訪問していただけました。

 

いつも読んでいただいている方、コメントやメッセージをくださった方、記事の作成のために協力してくださった方、ブログのURL入りのしおりを受け取ってくださった方、見守ってくれている友達、みなさまありがとうございます。

 

普通に生活している中では出会うことができなかったであろう、好きなことを分かち合うことができる素敵な仲間です。

 

インターネットでは、何かに所属していたり、選ばれるチャンスがなくても、自由に自分で発信する場所があります。そして、それを必要としている人がいれば、存在する意義も生まれてきます。私がどこの誰であるかということよりも、どういうことを発信しているかということが重要です。それって、結構すごいことじゃないかなと思います。

 

自分では当たり前に知っていて、知ってる人にはいいよねって通じること。そういうことを説明するのは難しいけど、ネットを使うと伝えやすかったりします。私はいつも大切な友達に伝えるつもりで、このブログを書いています。これからも楽しいことをたくさん探していきましょう!よろしくお願いします☆

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    とむ (金曜日, 04 4月 2014 23:53)

    お久しぶりです!本当にそう思います!インターネットのおかげで生田さんのブログも知ることが出来ましたし♡(笑)生田さんのブログやTwitterなどなど、そこから知ることなども多くて楽しいです!up楽しみにしていますのでこれからも発信よろしくお願いします^ ^

  • #2

    zksleepkz (日曜日, 06 4月 2014 09:07)

    とむさん
    ブログではお久しぶりですね!コメントありがとうございます。
    同じライブ会場にいらしていたとむさんと、こうして楽しい繋がりが持てたことも、すごいことですよね。
    ネットの持つ利点を生かし、より楽しい使い方を模索しながら、このブログを続けていけたらと思います。よろしくお願いします☆