ネコと音楽

Cats and music


私にとって、ネコは世界で一番かわいい生き物で理想像。

というわけで、ネコと音楽がテーマです。

 

ネコと音楽いえば、まずCat Powerが頭に浮かぶ。

初めてその名前を耳にした時、なんて素敵なアーティスト名なのだろうと思った。

 

しかし、この名前は当初4人でやっていたバンドのメンバーのひとりが、

Chanの働いていたバーに電話をかけてきて、すごく仕事が忙しい時だったのに

バンドの名前を唯一の女性メンバーだから決めてくれと言われ、頭に来たから

その時たまたまバーにいたおじさんがかぶっていたトラクター会社の

 「CAT・ディーゼル・パワー」のキャップを見て、 適当に「CAT POWERにする」

と答えたのだとインタビューで話していた。


歌や音楽も素晴らしいが、Chan Marshallのどこか危うく儚げな雰囲気と

エイジレスな少女のようなルックスもとても魅力的だ。

♪ Cat Power - He War

個人的には上記の曲が収録されたアルバム『You Are Free』が一番好き。

こういうメロウな感じの女性ボーカルは他にもいるけど、

結局のところCat Power以上の人はいないように思う。


アンニュイな雰囲気と歌声が60年代のFrançoise Hardyに少し似ている。

Françoise Hardy - Je Veux Qu'Il Revienne

 

Françoise Hardy - Je T'aime


最後にネコ動画で一番私が好きな動画を。

♪ 猫の王国アイシアのCM

 

ドジで、ずっこけーても ぜんぜん、ウキウキ~ とんだぁり、はねたり~ ぴょんぴょん、生きてるってHAPPY いっぱい、あそんだよ おなか、へった~ なにか、たべたい~ 今日のごはんは、なぁに~?Ah~アイシア、黒缶 ニャーオ 元気 ヘルシー おいしぃね 黒缶 いただーきまーす LaLaア~イシ~ア 黒缶ラブユー アイシア あいするしあわーせ 今日も健康 黒缶~♪たまには、いいこに してみるから~ ごちそう、たべたい~ ごほうびちょうだい、ねえPLEASE空飛びたいな 恋もしたいな~ おひさま、ポカポカ~

 

映像も歌詞も音楽も素敵!

音楽はInstant Cytron片岡知子さん作なのだそう。


ネコと音楽、次回に続きます。


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。