Peter Jensen fall/winter 2011 - Anna Karina


ロンドンを拠点に活動しているデンマーク出身のデザイナーPeter Jensen(ピーター イェンセン)のfall/winter 2011のLookbookの写真にBlackBlackのDiva DompeThe LikeのTennessee Thomasがモデルとして起用されています。

 

The Likeを起用した理由は、映画のスチール写真のような写真にしたくて、彼女達の持つキャラクターとスタイルをミックスさせたら、より面白くなると思ったからだと、インタビューで答えていました。

 

毎シーズンごとにコレクションにテーマを与えて発表していて、(主に映画がテーマになっていることが多い)

通常はNYかロンドンでショーを行っていましたが、今回はLAで撮影したLookbookでの発表にしたそうです。

 

そして、2011年fall/winter 2011のテーマは、なんとAnna Karina!

STYLE.comより

Shirley Kurata - stylist

Autumn de Wilde - photographer

 

5枚目の写真がTennessee Thomasです。コレクションのLOOKは公式サイトに掲載されています。テーマ通りに60年代色が強く、色の組み合わせやカラータイツが可愛い♥

 

(記事作成に参考にしたサイト)

ELLE Dazed Digital


せっかくなので、テーマになったAnna Karinaについてもご紹介します。

Anna Karinaと言えば、2000年にKATERINEがプロデュースしたアルバム『Une Historie D'Amour』をリリースした時の来日コンサートに行ったことがあり、とてもよい思い出に残っています。

 

3階席の後ろの一番安い席での観覧だったのに、Anna Karinaの表情がはっきりと見えたのが不思議で、この人は真の女優なのだなと感じました。ステージで軽く踊ったりして、まるで舞台を見ているようでした。

 

公演終了後に、お花を渡そうと集まってきた若いお客さんに囲まれて、とても感激したようで、大きな瞳を潤ませていたのが印象的でした。


Godardについて、誰かと話す時は「一番好きな作品は何?」と、まず訊いてみます。

 

みなさんは一番何が好きですか?

 

私は初めてみた作品だったこともあり『女と男のいる舗道(原題:Vivre Sa Vie)』が一番好きです。少し珍しい回答じゃないかな。当時まだ高校生で、リバイバルのレイトショー上映を夜遅くにひとりで観に行ったので、とてもドキドキしました。

 

この映画はまるでAnna Karinaの顔をGodardが、ただ撮りたかったために作られたのではないかと思うほどに、Anna Karinaの顔のアップが多い。

 

一番好きなシーンはバーで音楽に合わせてAnna Karinaがダンスしているシーン。


Godardの映画は全体よりも、断片的に好きなものが多いです。

 

たとえば『女は女である(原題:Une femme est une femme)』の就寝前に歯を磨きながらケンカしたり、本のタイトルや文章で会話をするシーン。

 

はなればなれに(原題:Bande à part)』でゲリラ撮影したという、ルーヴル美術館を走り抜けるシーンも、とても楽しそうで大好き。


そして、Anna KarinaとSerge GainsbourgがデュエットしているNe dis rien』の映像もとても素敵なので、そちらを最後にご紹介して、盛りだくさんになってしまった今回のブログはおしまいにします。

 

Godardの映画を久しぶりに見たくなりました。みなさんもぜひ!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。