自分で作ってみよう! その3

Do it yourself ! part3


最近、情報をチェックしていて、ロープやリボン、ひもを使った

アクセサリーをよく見かけるので、トレンドアイテムのようです。

 

その中で自分でも真似をして作ってみたらおもしろそうなものと、

実際に作り方を掲載していたものも見つけたので、

今回はそれをご紹介しようと思います。


style caster より

 

いろいろなものを見かけます。

自分の好みでカスタマイズしたり、材料をさがしたりして

作ってみたら、とてもおもしろそうです。

 

ひもは青山スパイラルの2階にあるスパイラルマーケット

たくさんかわいいものが置いていたので、そこで探してみたらよさそうです。

東急ハンズにも種類は少なかったですが、置いていました。

 

連結部分に使っているcaribiner clipというのが気になっていたのですが、

『カラビナ』という登山の道具だそうで、楽天などで安く入手できることを

ツイッターでフォローしていた方に教えていただきました。

 

↓ コレのことです。


こういう細いひもで作ってみるのもいいなぁと思いました。


そして、これは一番作ってみたいと思ったものです!

COBRA stitchという手法を用いています。

詳しく説明があり、楽しそうだったので、早速リボンを買ってきました。

 

ベース部分が、12インチ = 30.48 cm
編みこむ2本が、各1ヤード = 0.9144m = 91.44cm

 

リボンでなくても、写真のように布を切って作ってもよさそう。

 

動画を見ると、頭がこんがらがってしまうけど、

たぶん手を動かしながらやってみると、わかってくるかな?

詳しい説明は画像にリンクしています。


というわけで、今週末はコブラステッチをがんばって

ブレスレットを作ってみようと思います!

お見せできる物になれば、こちらでまたお披露目します。

 

もしもこの記事を読まれて、作られた方がいたら、

コメントいただけたら嬉しいです☆


コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    きんたろ (土曜日, 02 7月 2011 06:25)

    ブレスレットできたら見せて~!!
    かわい~~^^

  • #2

    zksleepkz (土曜日, 02 7月 2011 15:04)

    おお、きんたろ!
    がんばって作ってみるよ~☆

    もしかしたら、きんたろの首輪にもなるかもじゃない?
    今度、首のサイズを教えてくださいませ!

  • #3

    Degital Tiger (土曜日, 13 8月 2011 07:17)

    大変、参考になりました。この方法でブレスレットとウオレットチェーンを作成させて頂きました。まだシングルの編み方しか分からない為、パラコード2本の編み方を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • #4

    zksleepkz (土曜日, 13 8月 2011 20:48)

    >>Degital Tigerさま

    コメントありがとうございます!

    コブラステッチで作られたのですね。
    ウォレットチェーン、良いアイデア!
    参考にしていただけて、とても嬉しいです。

    実は私は自分で見つけてきておきながら、
    まだ何も作っていません…。
    (余っていた太めの毛糸で編み方の確認はしたものの)

    という感じで、2本での編み方は私もわかりません。
    上の動画の関連動画から、探してみられるというのはどうでしょう?

    私も自分で作ってみて、コブラステッチについて
    また何かおもしろそうなものがないか探してみます。
    こんな回答の仕方ですみません!