紙で遊ぼう! - おりがみと手紙

Playing with Paper! - Origami & Letter


最近はまっている物がありまして、それはおりがみです!

何か可愛いものがないか、文房具が置いている店に行くと欠かさずにチェックしています。

 

特におすすめは、両面のおりがみ。

模様と色の両面のものは、折り方を工夫すると、凝ったおしゃれな感じになります。

 

実はこのブログを紹介するチラシを作って、ギャラリーや書店などに

置いていただいたりしているのですが、それも両面おりがみを使って、

ハートのしおりにスタンプを押して作りました。

Galleryにアップしてるコレです。

 

もしも私の作ったハートのしおりをお店で見つけて、

このブログを訪問してくださった方がいたら、めちゃくちゃ嬉しいです♥

あのしおりにピンときてくださったのなら、間違いなく素晴らしいセンスをお持ちのはず!

 

↓ いろいろと買い集めているおりがみ

キティちゃんのおべんとうおりがみというのも見つけた。

おりがみは一枚で折れて、ハサミを入れないのが好きなので、

これは紙の工作セットという感じで残念だった。

ツイッターでおりがみでネコを折っているのを見つけました。

一体どうやって折ったのだろう?

よく出来てますよね~。難しそうです…。


私のおりがみの一番の活用法は、おりがみで手紙を書くことです!

 

色のある面に、書いたらキラキラになるペンを使って手紙を書き、

バラを折って送れば、封筒を開けた時にお花畑が広がります。

折ったお花の中に植物の種を入れたら、受け取った人がちょっと楽しいかもしれない。

育ててもらえたら、私もうれしいなぁ~。

お体を悪くされている方がいるので、千羽鶴には到底およばないけど、

ハートの模様のおりがみで鶴を折って、モビールみたいに糸でつなげてみた。

ハートの裏には応援のメッセージを書きました。

私の想いが届きますように。元気になってね!


手紙と言えば、とてもよい思い出があります。

友達が高校を卒業後にアイルランドとロンドンに十ヶ月くらい留学をしていて、

その間にたくさん手紙を交換しました。

 

今と違って、ネットもまだ普及してなかったので、メールとかスカイプなんてできなくて、

手紙と国際電話が連絡手段でした。

むこうで行ったクラブのフライヤーを同封してくれたり、

雑誌を切り抜いて白いペンで書いてたり、友達も楽しい手紙を送ってくれてました。

友達のホスト先のおじさんも一緒にハガキを送ってくれたのが嬉しかった!

手紙の内容は、今読んでも泣いてしまうような感じで、大切な宝物です。


デジタル化されて、得られるものも多いけど、

やはりアナログの持つ質感とか、カバーしきれない部分もたくさんあると思います。

そのせいか、紙が持ってるよさとか、連絡の不便さとかに愛着を感じてしまいます。

 

というわけで、次回も紙で遊ぼう! 続きます。

 

BMX Bandits - I Wanna Fall in Love


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。