黒髪の女の子 - YelleとLio

The Black Hair Girls - Yelle and Lio


今回はフランスの現在活躍中の人気アーティストのYelle

80年代に国民的人気アイドルだったLioを“黒髪の歌う女の子と称して、

似ているなぁと感じる面が多かったので、比較して紹介していきたいと思います!


新曲『Comme Un Enfant』をリリースしたばかりのYelle

 私は個人的にこの曲が一番好きです。

エレクトリックな音にキュートな声のフランス語のラップ。

そして、まるでエクササイズのビデオのようになっていて、ユニークでファッショナブル!

 

♪ Yelle - Je Veux Te Voir

本国のみならず、ロンドンやNYでも人気なのだそう。

日本にも何回か来日してますよね。

最近はサイドを刈り上げて、シャープでボーイッシュな髪型になっているけど、

私はこの頃のおかっぱでぱっつん前髪の時が一番好きです。

そして、このPVを観て、80年代のアイドルLioに似ているなぁと感じたのです。

 

♪ Yelle - Ce Jeu

Yelleのことは、ファッションや音楽に敏感な若い世代の人は結構よく知っている

人気アーティストだと思いますが、Lioのことはあんまり知らない方も多いのでは?

 

Reebokのコマーシャルの映像で “Le Banana”というのがあり、

それを観ていただいてから、Lioを紹介すると、もっとおもしろいと思います。


たまたまなのですが、Lioの1stシングルのタイトルが“Banana Split”で

ルックス、声、音の感じ、とても似ている上に、Bananaでも繋がっていました。


♪ Lio - Banana Split

Lioのレコードは以前にフランスのアナログ盤を収集していた時に数枚持っていました。

下の写真で本人が手にしている1stアルバムは裏面で本人が着せ替え人形に扮していて

遊べるようになっていて、とても可愛かったです。

この曲も1stアルバムに収録されていた曲です。

Lioはとにかくたくさんよい曲があるのですが、特に初期の作品は

どれも口ずさんでしまいたくなるような、クセになる可愛い曲が多いです。

♪ Lio - Amicalement Vorte

♪ Lio - Sage Comme une Image

当時とても人気の国民的アイドルだったようで、YouTubeでいろいろ探してみると

Frace GallVanessa Paradisとテレビで一緒に歌っている映像などもでてきます。

たしか映画にも出演していたのを見た覚えもあります。

 

後期になると、なぜかお色気路線になっていき、“lui”という

ちょっとオシャレなポルノ雑誌の表紙を飾っていたりもします。

90年代の前半くらいに、過去の曲のリミックスも含めたベスト盤がリリースされて、

それがヒットして日本にも来日してコンサートをしていたはずです。

私はその時にLioを知りました。


そして、Lioに関しては、もうひとつ興味深いネタ話がありまして、、

PIZZICATO FIVE小西康陽さんがアレンジを手がけた

松浦亜弥の曲にLioの曲からサンプリングされているのがあります。

かなりヒットした曲だったけど、この曲を聴いてLioを思い出した人は少ないのでは…?

おもしろいので、ぜひ聴き比べてみてください!

 


このブログを作成する際に、いろいろと調べていたら

ベスト盤が現在入手できないようなので、とても残念に思いました。

本当にたくさんよい曲があるし、声とルックスも可愛いので、Yelleが人気なら、

Lioもまた再評価されてほしいなぁと願わずにはいられません!

 

Lioのレコードはほとんど手放してしまったのですが、

クリスマスソングの収録された少しレアなシングルがあり、

それだけは今でも思い入れがあり、可愛いので大切に持っています。

 

ちょうど今のクリスマス前の時期にぴったりですので、

そちらの曲を最後に紹介して、今回はおしまいにいたします!

 

♪ Lio - Sleigh Ride


☆Free Download


コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    AoZR (土曜日, 17 12月 2011 12:53)

    Yelleはflickrで検索するとLive衣装も見れてかわいいよ〜*
    日本だとカエラが意識しとるなぁ〜っておもう。Yelleのファンだと言うてたし。
    BANZAIのPVはとくに似てるよ〜
    http://bit.ly/vu3XYk

  • #2

    zksleepkz (日曜日, 18 12月 2011 14:08)

    Yelleは本人のキャラとかルックスも魅力的だけど、
    楽曲、映像、衣装、演出などトータルでよくて、
    クオリティも高いので、おもしろいね!

    flickrで検索してみたよ~。いろいろ見れるんだね。http://www.flickr.com/search/?q=Yelle&f=hp

    あと木村カエラちゃんのリンクしてくれたのも見たよ。
    なるほど!言われてみれば似ている!!
    気になってきたので、ちょっといろいろ調べてみようっと。

    さっすがAoZRちゃん、いろいろ教えてくれてありがと~☆