頭の中は、いつもお花畑! その4

Keep your brain like a flower garden! part4


紫陽花のお花が咲いていて、とてもきれいですね。

雨粒のついた花びらや葉にも風情を感じます。

 

前回に引き続いて、お花と女の子の素敵な写真や映像を集めてみました。


LINDSEY WIXSON BY VENETIA SCOTT fashiongonerogue / THE WANDERLUSTERS / The Clothes Horse / fashion156.com /  PONY ANARCHY


The Pierces - You'll Be Mine


Elle Fanning for Chanel's 'Little Black Jacket' oystermag / who what wear / fashiongonerogue / terrysdiary / Cat Party


O’2ND SPRING 2011 CAMPAIGN BY TIM WALKER

fashiongonerogue


Charlotte Free for United Colors of Benetton spring 2013 nylon



Masscob Spring Summer 2010





一番最後の写真はPONY ANARCHYというオーストラリアのオンラインマガジンからです。

大阪にあるスタンダードブックスさんが紹介されていて知りました。

LULAfrankieを足して2で割ったような雰囲気とのこと→コチラ

 

大阪なので直接お店に行ったことはありませんが、

洋書や洋雑誌が詳しく紹介されているブログをいつも購読しています。

いつか関西に行く機会があったら行ってみたいです。

 

ところで、このお花を見かけたことありますか?

梅雨入りする少し前に、あちこちでよく見かけて気になっていました。

こんぺいとうのような小さな丸いピンクのお花が可愛いですよね。

 

でも、花壇などにも咲いているけど、その下のアスファルトの隙間にも

広がって咲いていて野草化していたので、ただの雑草なのかな?

それにしては可愛い花だなぁ、と不思議に思っていました。

 

ネットで調べてみたところ、ヒメツルソバという名前の花でした。

元々は観賞用に販売されていたそうですが、性質がきわめて丈夫で

広がりやすく、手がかからないので、コンクリートの割れ目などでも根付いたり、

空き地や道端などで雑草化もしているとのこと。なるほどと思いました。

 

ヒメツルソバのことを調べている時に“柳宗民の雑草ノオト”が検索結果に出てきて、

いつか読みたいと思っていた本だったので、図書館で借りて今読んでいます。

歩いているとよく見かけるような、おなじみの植物が多く掲載されています。

どんな性質でどのように繁殖してきたのかなど、よく見かけているのに

知らないことが多かったので、とてもおもしろいです。

 

虫の食事のついでや、車のタイヤに引っ付いて運ばれた種子など、

人が意図しないところに根付き繁殖していくのが雑草の面白さだなと思いました。

どうしてこんなところに生えているの?っていうようなきれいなお花を

空き地などで見つけると、いろいろな過程を馳せて感心します。

 

インドア派の私はどこかに出かけてわざわざ自然に触れることよりも、

日々の中で移り変わる身近な緑の様子を感じることの方が好きです。

いつも歩く道が、また少し楽しくなるような本を見つけることができて嬉しくなりました。

 

今回の記事が気に入られた方はその1 その2 その3もありますので、

ご覧になってみてください☆

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。