My Best Artists 2011

My Best Artists 2011


2011年も残すところ、あと1日です!

今年は誰にとっても本当に激動の一年だったのではないでしょうか?

いろいろとありましたが、このブログでは音楽について個人的に印象に残った

11アーティストを振り返りつつ、今年最後の更新として、ご紹介いたします。

 

年末年始でゆっくり過ごされている方が多いと思いますので、

少し情報量が多めですが、BGMとして流しつつチェックしていただけたら嬉しいです。

順番は特に順位など関係ありません。

 

いろいろと下線部のある箇所は、わかりにくいですがリンクを貼ってますので、

気になったアーティストがいたら、そこからまた探ってみてください!


1.男女5人編成のブルックリンのバンドFriends

この曲を聴いて、グッときてしまいました。

 

Friends - My Boo

まだアルバムのリリースなどはないですが、他にもいくつか曲とPVが公開されていて、

I'm His Girlという曲の音の感じが、90年代に好きだったLuscious Jackson

彷彿させる感じだったのと、ラジカセをかついで歩いてる映像がすごくよくて、

今いちばん気になるバンドです。

 

Union SquareでLiveをやった映像も見つけたので観てみたら、

それもすごくよかったので(観客のおじさんがおかしくて、そっちも気になってしまうけど)

いつか日本に来日してLiveをやってくれたらいいなぁと思います。

 

*Luscious Jacksonについては、以前にBeastie Boysのやっていたレーベル

Grand Royalについて書いた記事で紹介していますのでコチラをご覧ください!


2.デンマーク出身、NYで活動中の女性アーティストOh Land

音楽もビジュアルもドリーミーな感じで、とても可愛い!

 

♪ Oh Land - White Nights

Wolf & Iという曲のLiveの映像も観たのですが、

風船がいっぱいのステージで、それもとても可愛かったです!


3.サンディエゴ出身、NY在住の男女デュオCults

私がTwitterでフォローさせていただいている方や、音楽好きの友達の間でも

かなり評判のよかったアーティストだったので、私のブログを読んでいただいている方も

好きな方がいらっしゃるかもしれませんね!

 

この曲は10月にリリースされたアルバムには収録されていなかったのですが、

いちばん好きな曲だったの、それをご紹介します。

 

♪ Cults - Make Time


4.世の中的にも、かなり注目されている女性シンガーソングライターLana Del Rey

一度このPVを目にして、聴いてしまうと忘れられなくなるような、強烈な印象を受けました。

厚ぼったい唇のセクシーなルックスと、はかなさを感じさせる切ない歌と声。


Lana Del Rey - Video Games

渋谷のタワーレコードの電光掲示板でもこのPVの映像が流れていたので、

かなりメジャーな路線でありつつ、クオリティも高くていいなぁと思います。

新しい曲が発表されるたびに、とても気になります。

YAYOという曲もすごく味わい深い曲でよかったので、ぜひ聴いてみてください!


5.MNDRはアラレちゃんのようなルックスのかなり個性的なAmanda Warnerという

女の子がやっていて、彼女自身が機材オタクで、音楽好きなのがHPを見ると感じられます。


MNDR - Cut Me Out

The Likeの2ndアルバムのプロデュースも手がけたMark Ronsonの曲にも

MNDRがフューチャーされていて、それもよいので、気になる方は聴いてみてください!

♪ Mark Ronson - Bang Bang Bang (Featuring Q-Tip & MNDR)


6.LAを拠点に活躍するシンガーソングライターPriscilla Ahn

お母さんが韓国人なので、東洋の血が混じっていて、馴染みやすいルックス。

ブルーノートと契約していて、日本にも何度も来日しているので、ご存知の方も多いのかな?

 

Priscilla Ahn - When You Grow Up

彼女のやっているブログ“Girl in A Tree”も可愛いのでおすすめです!


7.スペインの女性シンガーソングライターRussian Red

Fuerteventura』というアルバムで英語の曲で世界デビューして注目を集めてるとか。

 

Russian Red - The Sun, The Trees

さわやかなギターポップが気持ちよい曲で、映像も素敵です。


8.NYの女性シンガーAlex Winston

一度聴いたら、耳から離れなくなるようなクセになる曲。

 

♪ Alex Winston - Sister Wife

オリジナルもよいのですが、この曲には、いくつかremixもあって、

私はStar Slinger Remixが元の曲よりも好きだったりします。

フリーでダウンロードできるので、ぜひ聴いてみてください!


9.NYの女性シンガーMadison

NYLON TVのBGMで何度か使われていて、可愛いなぁと思いました。

ポップでメジャーな感じの音なので、これから人気が出そうな感じがします。

 

Madison - #1

フリーでダウンロードできるHot Hot Love (Oli Chang Remix)

元の曲よりもRemixの方がよかったので、ぜひ聴いてみてください!

via Nylon Magazine


10.ブロガーでエディターのJulia Frakes紹介していて知ったPurity Ring

エレクトロニックなサウンドに女性ボーカルがはまっていて気持ちがよい。

 

Purity Ring - Lofticries 

この映像はおそらくオフィシャルではなく、映像をUPした人が

70年代のスウェーデンの映画"A Cruel Picture."の映像を編集して作ったようです。

他にもAnna Karinaが主演の60年代のテレビドラマ"Anna" の映像を編集して

UPしていて、それも音にマッチしているのでぜひ!

♪ Class Actress - Keep You


11.スウェーデンのCaroline HjeltとAino Jawoによる

女の子ふたりのユニットIcona Pop

ピコピコした感じの音に伸びやかなボーカルが気持ちよい。


♪ Icona Pop - Nights Like This


いつも音楽の情報を交換している友達にも、「今年よかったのとかあった?」と訊いて

みたりしながら、いろいろと悩んで2011年にかけて、11アーティストに絞りました。

 

この1年の間で、ブログを訪問いただいた方、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください!


☆Free Download


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。